POPで売っチャイナ ブログ

*

「爆買い」の現場を海外投資家が視察/その驚くべき数字!

   

中国人観光客さん!いらっしゃ~い!おまけ君です

NHKのニュースから、現在のインバウンドの数字がよくわかる記事になっています。参考にお読みください。
以下NHKニュースより

外国人旅行者による大量のまとめ買い、いわゆる「爆買い」の現場を海外の投資家に見てもらい、日本への投資の参考にしてもらおうという催しが、7日に都内で行われました。
これは海外からの投資を促そうと大手証券会社が開いたもので、7日は欧米やアジアの投資ファンドの担当者など、およそ30人の投資家が都内のデパートやディスカウントストアなどを訪れました。
このうち、東京・銀座の化粧品販売店では、外国人旅行者が列を作って化粧品を大量に購入する、いわゆる「爆買い」の現場を視察しました。この店の担当者が「売り上げのおよそ7割が中国人観光客によるものだ」と説明すると、投資家たちは中国・上海市場で株価の下落が続いている影響で客足に変わりはないかなどと質問していました。
シンガポールの投資会社に勤めるスイス人の男性は「上海の株安の影響で中国人の消費活動が弱まるかもしれないが、中国だけでなく、ほかのアジアからも多くの旅行者が日本を訪れており、日本経済への影響は限定的だと思う」と話していました。
一方、化粧品販売会社の担当者は「中国の株価下落を受けても、日本の商品に対する外国人旅行者の需要には、ほとんど変化はなく、まだまだ、売り上げが伸びる余地はある。ただ、今後は外部環境に応じて浮き沈みはあると思うので、きめ細かく見ていきたい」と話していました。
wor1503110011-p1

爆買いが日本経済に与える影響は

日本を訪れる外国人旅行者は円安が続いていることもあってこのところ、急増しています。
日本政府観光局によりますと、ことし1月から7月までの7か月間に日本を訪れた外国人旅行者は、推計で1105万人余りと前の年の同じ時期に比べて46.9%増え、これまでで最も早く1000万人を超えました。また、観光庁によりますと、ことし4月から6月までの3か月間に外国人旅行者が買い物などに使った金額は、前の年の同じ時期より82%増えて8887億円となり、3か月間の金額として過去最高となりました。
この間のGDP=国内総生産のうちの個人消費と比べると、およそ1%余りとなっていて、日本の景気を押し上げるうえで一定の役割を果たしています。国や地域別に消費額を見ますと、中国からの旅行者が最も多く、全体のおよそ40%を占めています。また、外国人旅行者の1人当たりの平均消費額も前の年の同じ時期より23.3%多い17万7428円となり、このうち、中国からの旅行者が28万5306円と、最も多くなっています。
中国人をはじめ、外国人旅行者がデパートや家電量販店などで商品を大量に購入する、いわゆる「爆買い」の動きは都市部を中心に全国に広がっていて、いまや外国人旅行者は国内消費の新たな担い手として存在感を高めています。
観光庁は東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年には外国人旅行者を2000万人に増やすことを目標にしています。しかし、中国経済の先行きへの懸念が強まり、上海の株式市場の株価は、ことし6月をピークに急落していて、代表的な株価指数はピーク時と比べておよそ40%も下落しています。このため、中国から日本を訪れる旅行者の動向や消費活動に影響が出るのか注目されています。
以上
都市部を中心に、全国にインバウンドの、影響が広がってきているのが、よくわかる記事です。もし皆さんがその影響を感じていらっしゃるなら、どう思いますか?
何か行動するか?
何もしないか?
その今の判断が、1年後、2年後と過ぎてから、売り上げに大きな影響が出てくることは、おまけ君的に間違いないと思います。そう思ったNHKのニュースでした。
おまけ君

一回だけポチッと!いつもありがとうございます。
人気ブログランキング

The following two tabs change content below.
源内 清芳(おまけ君)

源内 清芳(おまけ君)

大阪生まれの大阪育ち。2005年から2009年まで、中国のアモイ市で、部屋数150部屋、従業員数200人の自主式カラオケ店を経営。2010年帰国。中国での様々な経験を生かして、「中国人観光客が行列を作る、魔法の販促術」という中国人特有の販促を生かした、セミナーを開催している。 2010年日本パーソナルブランド協会主催、セミコングランプリ2010優勝。藤村正宏先生主催・エクスマ塾沖縄67期。エクスマエヴァンジェリスト15期。おまけ君というニックネームの由来は、中国でのカラオケで、おまけを付けて売る中国独特の販売方法で、カラオケで毎日ビールを約100ケース(2400缶)販売してたところから、おまけ君と自分で名づけた。現在はインバウンド向けセミナーと「おもしろいと思われるセミナー講師」になるためのセミナーやコンサルタントに力を入れている。もう一つの仕事は独居老人を中心とした、介護職に就いている。

 - POP, おもてなし, インバウンド, 中国カラオケ, 中国人観光客, 中国人観光客お土産, 爆買い