POPで売っチャイナ ブログ

*

2日間で売り切れる。爆買い中国人は言いました。「お店の人に嫌われるんです!」

   

中国人観光客さん!いらっしゃ~い!おまけ君です

今日昼食を、在日の中国人の方とご一緒させて頂いた。おまけ君は中国人の爆買いについて、質問ばかりしていました。とても貴重な時間でした。

皆さんの中にも、中国人の爆買い商品リストの中から、自分のお店で売れる物はないか?と血眼になってリサーチされている方がいらっしゃると思います。在日の皆さんの中に、買い物代行されている人も多いらしい。買い物代行です。中国で売れている商品を、買い漁ってコンテナに詰め込んで、中国に販売するという商売です。その商品を買い取る、買い取りバイヤーがいるらしい。

例えば、ティディベアのピンク色が流行っているとします。

2010122211384692732_1

一日目にいろんなところへ出向き、ピンクのティディベアを探します。
5個買うことができました。
次の日どうなると思いますか???

日本中のお店から、
ピンク色のティディベアが消えてしまうんです。

もうどこへ行っても売り切れています。残っているのは、他の色のティディベアです。お店にとっては、ピンク色はお客様を惹きつける色。それがなければ他の色の、ティディベアは売れないんです。

この現象は、いろんな商品で起こっているんですね。だからお店の人は、ある日突然、一種類だけ売れ始め、次の日には売り切れ。問屋に問い合わせても、「すいません~その商品のその種類だけないんですよ・・」こんな具合になっているらしいです。何でかなぁ~と思っていたら、中国人の人気商品にリストUPされていたんですね。

だからすぐにお店側は、「この商品は一人2個限りでお願いします」こんなPOPを付けるんですね。皆さんも個数限定のPOPでなんでかなぁ~と思ったことないですか?特にドラックストアーです。売れすぎはいいのですが、集中的に売れる商品があり、商品棚のバランスが、爆買いによって、日本人のお客様に売れない売り場になってきているんです。

おまけ君は思うんです。

やっぱり、爆買い中国人のSNSの繋がりと、スピードは我々が思っている以上に、早くて、正確で、収束が早い。日本人が「さぁ~売りましょう!ドンドン売るよ~~!」と意気込んだ時は、終わってるんです。(苦笑)

おまけ君

爆クリックはいいです。一回だけポチッと!いつもありがとうございます。
人気ブログランキング

 

 

The following two tabs change content below.
源内 清芳(おまけ君)

源内 清芳(おまけ君)

大阪生まれの大阪育ち。2005年から2009年まで、中国のアモイ市で、部屋数150部屋、従業員数200人の自主式カラオケ店を経営。2010年帰国。中国での様々な経験を生かして、「中国人観光客が行列を作る、魔法の販促術」という中国人特有の販促を生かした、セミナーを開催している。 2010年日本パーソナルブランド協会主催、セミコングランプリ2010優勝。藤村正宏先生主催・エクスマ塾沖縄67期。エクスマエヴァンジェリスト15期。おまけ君というニックネームの由来は、中国でのカラオケで、おまけを付けて売る中国独特の販売方法で、カラオケで毎日ビールを約100ケース(2400缶)販売してたところから、おまけ君と自分で名づけた。現在はインバウンド向けセミナーと「おもしろいと思われるセミナー講師」になるためのセミナーやコンサルタントに力を入れている。もう一つの仕事は独居老人を中心とした、介護職に就いている。

 - POP, お土産, インバウンド, ブログ, 中国人観光客, 中国人観光客お土産, 爆買い