POPで売っチャイナ ブログ

*

おまけ君物語 その9/ここ重要!宿泊・飲食業関係の皆さん!(笑)

   

中国人観光客さん!いらっしゃ~い!おまけ君です

最近おまけ君と言っているので、自分の名前が出てこない時があります。(笑)ニックネームで呼んでいると関係性がより深くなります。今日のブログで沖縄のエクスマ塾の友人のジャジーがわかりやすい記事を書いています。

★★★

さて毎日たくさんのお客様にお越しいただき、中には市政府の役人の皆さんや、アモイ市の共産党の皆さんが、客寄せパンダのおまけ君を、見物しに来ます。私はここでも、中国的なお客様のおもてなしの極意を学んだんです。これは日本の特に中国人観光客の富裕層の、おもてなしにぜひお使いいただきたいと思います。それは何か??

サービスの果物の盛り皿で差を付ける!

業種によりフルーツでなくてもいい。あくまでカラオケ店でのこと。

カラオケではサービスで最初に何かが出てくるのです。フルーツが多いです。無料の付きだしみたいなものです。

下記のA~Dの種類を私の店では出していました。

A普通のお客様(店によってはない時もある)

「・・・・・・・」こんなもんか・・(;´・ω・)

201401071101435df

 Bちょっと友人的な知り合いで、遊びに来た人に対して。

「ありがとう!えらいサービスしてくれて~!」!(^^)!

imagesWTY2RB2S

C日本でいえば 社長さん的な人が、従業員と来た時。

「わ~社長さんと来たら、凄~い!素敵~~!こんなに大きな皿~♡」

s_0023

D市政府の役人や共産党の人が来たとき!

「これくらいのフルーツならええ感じやなぁ~」大切にされていると認識される。

ど~~~ん!これでもか!

E38395E383ABE383BCE38384

どうですか・・・・おもしろいでしょ~(笑)

もし皆さんが中国に行って、中国人に接待されたときに、このフルーツのお皿を見てください。その中国人がどれだけの力があるのか、そして皆さんをどれだけ歓迎しているのかが、お分かりいただけると思います。これはあくまで私のカラオケ店の事ですので、全てに通じるのではありません。そのところをこころを大きく参考程度にご理解ください。

自分のお客さんを連れて行って、もし何も言わずに「これは女将からです」みたいにとんでもないサービスが出たら、どう思いますか?連れてきてもらった人は「お前凄いな~~」「そんなに関係性あるんや~!」。連れてきた方は、嬉しですし、気持ちいいですよね~。

もし皆さんが宿泊業なら、どんなちょっとしたを付けれますか?

もし皆さんが飲食業なら、どんなサービスを付けれますか?

もう一つ大切なことです。効果を2倍3倍する方法。

★できればその店で一番偉い人が持って行く。(女将・店主・オーナー)

★できれば一番最初に「えっ!こんなん頼んでないけど~~!」みたいなサプライズ感覚。

★現場の責任者にこのサービスの判断を与える!←ここ重要です。

現場の責任者にこの判断を与えることにより、よりお客様と現場の人間の「関係性」がグンとUPするのです。

皆さんもいくらでも、応用できると思います。

おもてなし、おもてなし。。。毎日のように言われておりますが、このような中国人の面子を上げる方法は、売り上げを上げる方法としては一番いいのではないかと思います。

もしこんなサービスをされれば、1万円で収めようとしていても、2万円を勧めればそれにして頂けると思うのであります。お互い気持ちよくお金をやり取りする、中国人観光客で皆さんも、売り上げを上げる方法を、考えてください。

おまけ君

今日はおもてなしの極意を書かせて頂きました。

お願いしますね。下(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
マーケティング・経営 ブログランキングへ

The following two tabs change content below.
源内 清芳(おまけ君)

源内 清芳(おまけ君)

大阪生まれの大阪育ち。2005年から2009年まで、中国のアモイ市で、部屋数150部屋、従業員数200人の自主式カラオケ店を経営。2010年帰国。中国での様々な経験を生かして、「中国人観光客が行列を作る、魔法の販促術」という中国人特有の販促を生かした、セミナーを開催している。 2010年日本パーソナルブランド協会主催、セミコングランプリ2010優勝。藤村正宏先生主催・エクスマ塾沖縄67期。エクスマエヴァンジェリスト15期。おまけ君というニックネームの由来は、中国でのカラオケで、おまけを付けて売る中国独特の販売方法で、カラオケで毎日ビールを約100ケース(2400缶)販売してたところから、おまけ君と自分で名づけた。現在はインバウンド向けセミナーと「おもしろいと思われるセミナー講師」になるためのセミナーやコンサルタントに力を入れている。もう一つの仕事は独居老人を中心とした、介護職に就いている。

 - おまけ君物語 , おもてなし, インバウンド, ブログ, 中国カラオケ, 中国人観光客