POPで売っチャイナ ブログ

*

中国「爆買い禁止令」が出た~!安心してください!皆さんの出番はこれからです!

   

中国人観光客さん!いらっしゃ~い!おまけ君こと源内清芳です

春節商戦に冷や水!?中国「爆買い禁止令」の真相

「爆買い禁止令」が出たそうです。日本で爆買いすることは、中国人としては許されない。こんな感じでしょうか?しかし、中国人観光客は様々な手を使い、プチ爆買いは続くと思います。

imagesvvvv

しかし皆さん、そもそも「爆買い」されていた商店や商品は、限定されていたのではないでしょうか?家電量販店、ドラックストアー、等々・・・

b0064113_8193255

爆買いという言葉は、そもそも限られた業種に対して、爆買いされていた行為。

これからは、中国人の口コミによって爆買いされる、自分の商品を作ることができる、そういう時代が来ると言うことです。安心、安全を求めて、中国人は定番商品(炊飯器や医薬品)から、より限定された、小ロットの日本製品を求める時代が来る。いやもう来ていると思います。

そのためには、何をすればいいのか?

皆さんのお店に偶然立ち寄って、中国人観光客が大喜びした、出来事があったとします。良い商品に巡り会えた。素晴らしいサービスに感動した。こんな出来事があったとします。

そんな時!何をすればいいのか!

必ず再来店して頂ける、きっかけを必ずその瞬間に作ること。渡すことです。必ずまた来てくれる、何かを相手に投げ掛けることです。その瞬間に最大のエネルギーを注ぐ。その積み重ねが、皆さんの商品やサービスの「爆買い」行為に結びつける、結果になると思います。

おまけ君

The following two tabs change content below.
源内 清芳(おまけ君)

源内 清芳(おまけ君)

大阪生まれの大阪育ち。2005年から2009年まで、中国のアモイ市で、部屋数150部屋、従業員数200人の自主式カラオケ店を経営。2010年帰国。中国での様々な経験を生かして、「中国人観光客が行列を作る、魔法の販促術」という中国人特有の販促を生かした、セミナーを開催している。 2010年日本パーソナルブランド協会主催、セミコングランプリ2010優勝。藤村正宏先生主催・エクスマ塾沖縄67期。エクスマエヴァンジェリスト15期。おまけ君というニックネームの由来は、中国でのカラオケで、おまけを付けて売る中国独特の販売方法で、カラオケで毎日ビールを約100ケース(2400缶)販売してたところから、おまけ君と自分で名づけた。現在はインバウンド向けセミナーと「おもしろいと思われるセミナー講師」になるためのセミナーやコンサルタントに力を入れている。もう一つの仕事は独居老人を中心とした、介護職に就いている。

 - POP, おもてなし, お土産, インバウンド, エクスマ, ブログ, 中国人観光客, 中国人観光客お土産, 爆買い